yuukaのブログ

日々のこと

悩みは尽きない

金曜日夜と土曜日の夕方近くまで、

自分の時間を手に入れたけど、もうすぐ実家へ

向かう時間。


真夏になった時、この時間帯に出て行けるかな?

とか、何かを取れば何かをまた我慢しないと

いけない。介護って本当にままならない。

体力が持つかなーとか、夏が大の苦手な私は

このスケジュールでどうなのか?とか、、、


しんどくなったら、またケアマネさんと要相談と

言うことだな、とか。本当に大変。

年齢と母の介護度は反比例。私も歳を取るので

年々、しんどさが増すのは実感するし、

相対して母の症状はすこしづつ、進んでいく。


まあ、足腰と身体の丈夫さで保てているのが救い。

腰椎圧迫骨折の時はダメかも、、と覚悟したが、

それも何事もなかったかのような状態だし。

とにかく、低め安定をどれだけ保てるかが勝負。


でも、

自分の事を考えないといけない時期なんよね。

再雇用で働く予定ではあるけど、上限までいけるか?

とか、給料減るのにやること変わらないしなーとか、

辞めたくなるかもしれない。


何より、自分もいつまで健康でいられるか?とか、

本当に考えても考えても何も答えは出ません。


私の人生、こんな予定じゃなかったのに。笑。