yuukaのブログ

日々のこと

ひたすら疲れる

今日は、早めの夕食を母と15時過ぎには取って

夕方までには帰宅予定。

だって、明日は普通に仕事なんだよね。


最近の母は、電話受信も怪しい

寝入ってしまうと着信音も聴こえないのだろう。

ヘルパーさんに様子を見て貰う事ももうしない。

何かあったら、それはそれで仕方ない。

その辺りは兄妹たちにも伝えてある。


とにかく、空き有らば冷蔵庫を頻繁に開ける母。

お昼食べたばかりなのに、、、

だから野菜室へ食べ物を避難させている。


そこだけ何故か開けない?ので、、、

家族で使っていた大型冷蔵庫には、下の段に

大きな野菜室がある。そこまで引き出しがある事を

忘れているのか?幸いにも手は延びない不思議。

まあ、助かるのだが。


あるだけ全部たいらげる思考は、やはり

認知症の症状だと思われる。昨日も小さなパンを

冷蔵庫の方へ3個出していたら、2個食べている。

寝てるはずなのに、、いつの間に?


だから、

ヘルパーさんにも小出しで、とお願いしている。

今のところ、徘徊はない。もう随時前から

一人では出かけられなくなった。

部屋での一人時間を減らす為に、デイサービスへ

毎日お願いしている。


今も、冷蔵庫を何度も空け閉め。

そのくせ、ちょっと注意すると逆ギレする。

ようやく、座って落ち着いて新聞を広げている。

もう読めてないんだろうけど。


ふーーーー落ち着かん!💦

早く帰りたい。