yuukaのブログ

日々のこと

イマイチな体調

もう、さすがに急激な寒波はこないとは思うが、

気温調整が一層難しいここ数日。


自分自身そうなので、母の事は更に困難。

脂肪も筋肉量も少ない母は、寒がり。

だけど、エアコン暖房かけすぎは、これからは

脱水状態が気になる時期です。

 

既にエアコンの管理が自分で出来なくなりつつある。

冬場は夕方から翌日、デイサービスへ行くまで

つけっぱなし状態。デイの介護士さんやヘルパーさんにお任せ状態なので。


この夏、また酷暑が予想されるので、

エアコン管理がますます難しくなる。水分も。

お茶や水を飲まない人なので、好みの小型コーヒーを

冷蔵庫へ5~6本置いている。


夏場エアコンつけっぱなし出来るか?

寒がりは、消すことには長けていて、笑。

昨年は自分で消してしまい、ヘルパーさんが慌てて

つける、、という事も何度もあり。


夏場こそ、エアコン消せない状態でいてくれ。

寒さで死ぬことはなくても、暑さでは簡単に

熱中症で最悪死ぬこともあるので。

その事を理解できない認知症老人は厄介なんです。

特にこの、エアコン問題。悩ましい。


今日も家事三昧で小休止中。私も今日はイマイチ

体調がよくない。早く帰って休まないと、明日から

新年度で仕事は忙しい。

あれやれこれやれと、本社も支社長もうるっさい!👊


唯一の救いは、女子がいなくなったこと!

これに尽きる。