yuukaのブログ

日々のこと

熟年離婚に考える

鈴木保奈美、篠原涼子、、、二人の熟年離婚には驚いた。
マンション購入や別居など、チラチラ噂は出ては消え、、、を繰り返していたが。


まあ、どちらもダメージはないと思う。
特に保奈美さんは、逆に女を上げた感すら漂うよね。いいお仕事してますし。
娘三人育て上げマンション買って晴れて自由の身に。。。お金稼げるってカッコいいな。
タカさんって束縛きつそうだし(笑)


篠原涼子は、お子さんがまだ小さいので大変だろうなと。
不倫だ何だとニュースになってましたが、まあモテるだろうな、と思う。
色っぽいし、サバサバしてるし、、、こちらもそんなに負のイメージはない。


夫婦って何だろうね?
そもそも他人な訳で、、、子供で繋がってるって事はあると思う。
それが無くなった時、経済力があれば女性だって一人でがんばれるはずだ。


まあ、男尊女卑が根深い日本社会は、それでもまだ女性に優しくない社会。
男がどれだけ偉いんか?と長い間会社員やってて思う事多し。
仕事出来ない男が、年功序列で普通に昇格する。あっという間に女性より給料が上がる。
理不尽だよね~~~~~


やっと、今日テレワークの隣の男なんて、その典型で。
ここへ来て、そんな大きな仕事してませんけど、普通に昇格したからな。
何をどう評価してそうなる?みたいな・・・


うちは転勤があるので、男性は普通に社宅があてがわれて、家賃が要らないから
普通に貯蓄出来て、若いうちに家だって購入できるわけ。
女性にだって、もっとこういう手厚い補助が欲しいわ!!!
うちもそうだけど、ある程度の年齢過ぎても結婚していない女性社員も多い。
でも、給料は変動はない。おっかしいよな~~~~


日本は夫婦・家族単位で何事も括られる社会。
個人一人一人をもっと大事にする社会・世の中に変わっていって欲しい。
だって、夫婦だって永遠に夫婦な訳じゃないし。子供だっていずれ巣立つ。


日本はもっと成熟した社会にならないと、世界からどんどん遅れをとるし、
未来なんてないわな。。。


だから、そんな大事な未来を爺や、
男ばかりに委ねるのはそろそろ終わりにした方がいい。
どうせ変わらない、と匙を投げず進んで選挙へ行き一票を投じる。


この、醜態だらけの菅政権・自民党に未来任せられます???