yuukaのブログ

日々のこと

まさかの・・・

想定外は幾つだって起こり得る。
金メダル獲得期待大の選手が、次々と予選敗退する。


卓球・張本選手、石川選手。テニス・大坂なおみ、バドミントン・桃田選手。
体操・内村選手然り・・・
桃田選手はちょっと驚いた。よくよく考えれば運のない選手ではある、気の毒だが。
試合は観ていないので何とも言えないが、およそらしくない試合展開だったらしい。
しかも、相手は韓国選手。そりゃあ、桃田に勝ったと国中上げてヤンやの大騒ぎだろう。
目に見えるようだ、、、(笑)


体調がよくなかったのでは?という声もあるけどそれは言い訳に過ぎない。
そこまできちんと管理出来てこそ一流のアスリート。何かが足りなかったという事だ。
残念だな、、、。リオ五輪を自らの不祥事で辞退し、でもそのおかげで身体作りから
しっかり取り組めたことが今の世界ランキング1位を作ったに違いない。
精神面も含め、人として大きく成長したんだろう。


そして、あの交通事故。それらを乗り越えつかみ取った出場権。
やはり、もう少し見たかったな~~~バトミントンが他、好調なだけに悔やまれます。


内村選手だって。大技でも何でもない場面で鉄棒を握り損ね落下。
見ていて思わず声が出たもんね。それくらい、驚いたけど、本人のコメントに
やはり王者の風格を見た。土下座して謝りたい、、、そんなことは簡単に言えない。
プライドもあるしね。やはり、人として優れた人である、という事を再確認した。


野球もな~~~危なかったよな。ドミニカの大味なプレーに助けられた感。
稲葉監督も佐々岡と同じか?(笑)投手起用のミスは命取り。
阪神・青柳はここから大勝負時には使えない。
栗林もいつものキレがちょっとなかったかもだけど、多分修正は出来る。


菊池も大丈夫。またここぞの場面できっと打つ。
問題は鈴木。4番じゃない方がいいのでは?やはりまだ調子上がってきてない。
最後、満塁の場面にもし打席が回っていたら、打てなかったのではないか?
あの辺りの勝負強さは流石、坂本選手。主将は置かないらしが、事実上キャプテンだ。


運よく、サヨナラ勝ちできてよかった。初戦を勝つか負けるかでは大違い。
次先発は森下投手らしので、期待したい。


時差なく見れると言う事は、沢山見たい競技が被ると言う事で。
気付けば終わってる、という試合も多いけど、選手は素直に応援する。


相変わらず、政府も組織委員会もグダグダだがな。。。。