yuukaのブログ

日々のこと

期待してたのに。

残念な負け方だった男子バレー。
実はオリンピック最大の楽しみだった訳で、、、、
今までなら既に負けている実力だった男子チーム。石川選手一人凄くても
チームスポーツは勝てません。女子バレーが活躍し注目される事が多かったので、
男子のここ2~3年のレベルアップはとても期待していた。


イタリアは、ここまで2戦調子がよくない、と言われていた。
それは作戦だったんじゃね?みたいな、日本戦に勝負所を合わせたような勝ち方。
悔しい・・・


身長差は今さら上げても何の言い訳にもなりません。
そこは埋められない訳で、それに代わるところを強化しなくては壁は高いまま。
悉くブロックされたスパイクは壁にまともに打っても突破は出来ません。
日本人選手だって背が高い選手もいるんだから、その選手のブロックの精度も上げないと
いつまで経っても強打にやられる。ブロックの上から打たれるのは仕方なくても
まだまだ修正の必要性はある。背が高いだけで、全然ブロック出来てない選手います。


サーブミスや守備のミス。やはり圧倒的に日本は多いんだよな。
点を簡単にあげてしまう。せっかく1セットもぎ取りながら、やはり流れがつかめない。
ブロックA?は大混戦。何処が決勝リーグに上がってもおかしくない。
後2試合はポーランドとイラン。どちらも強豪。中々厳しそうだ。


もう負けは許されない。
出だしが良かっただけに、選手も力入るだろうけど、いい意味でリラックスして
引きずらず、頭切り替えて立ち向かって欲しい。


現実的な目標は、決勝リーグ進出・・・・そこはやはり、乗り越えて欲しい。