yuukaのブログ

日々のこと

自分を重ねる

朝ドラ、’おかえりモネ’
何だか、、、この主人公モネを見ていると、時々イライラしてくる事がある。
それは私がひねくれてるからか?笑。


自分が生まれ育った土地・地域の為に、そして家族の為に何が出来るか?
事あるごとにその事で悩む主人公モネ。
以前の放送で、同僚の莉子が、「結局それは、自分の為だよね?」と言い放ったけど、
案外そっちの方が共感できると言うか、、、


上司の朝岡も言ったように、結果を求め過ぎてはダメで、
それは莉子が言うように自己満足になるのだろう。


勿論、家族は嬉しいだろうし感謝もするだろう。けどそれ以上でも以下でもない。
今回も竜巻の被害が大きく、あーだこーだと電話でグジグジ悩んでいるモネに
菅波が言う、、、また何も出来なかったと言うのか?
自分の目で確かめてきたら?と。さすがだ菅波先生(笑)


急いでタクシー飛ばして戻ってみると、家族や知り合い、町内の人大勢が集まり、
今、出来る事をやっていた。暗さはない、まるでお祭りのように笑顔もあって。。。
モネは何とも言えない涙を流して昨日の放送回は終わる。
(今日、帰って録画チェックが楽しみ)


何か出来るのでは?とやはり結果を求め過ぎてやしないか。
きっと親しい人はそれをモネに求めてはいない。


取り越し苦労?気にしすぎ?お節介・・・言い方は難しい。
何となくわかるこの心境。たぶん、長女気質とでも言いますか、、、
しっかりしてるようで、案外てんぱって、実は妹・弟の方が落ち着いてた、って事
ありませんか?私も今そうで、、、率先してやらなきゃいけないけど、
案外、妹にたしなめられたり、助言されたりする、、、一生懸命やってるのにさ(笑)
もう少し頼ってもいいし、いい加減でもいいのかもしれない。


モネを見て、ちょっとイライラするのは、
自分を重ねて見てるからなのかもしれません。。。