yuukaのブログ

日々のこと

ワクチン接種終了

ワクチン接種2回目、無事終了。

今の所特に問題なく、1回目より打った時もその後も

腕の痛みがない。。。


会社では特別休暇扱いですが、銀行数件で仕事し

真っ直ぐ帰宅。

毎週末実家へ帰る日々で、部屋の整理整頓や衣替えも

やってしまいたい心境ですが、今日は一先ず、安静に

過ごすことにします。


接種後、経過観察する場所で目の前に座っていた

若い女性が一瞬身震いしたよえに見えた数秒後、

手を上げ具合が悪いと訴えた。あっと言う間にぐったりして車椅子で診察室へ運ばれた。


未知のワクチンは、殆どの人は問題ないんだろうが、

体質に合わない人等、一定数いるという事を

目の当たりにしました。そりゃあ、打つことに躊躇するのは当たり前の感情だと思う。


打つリスクとコロナ感染の重症化を秤にかけ、

私もギリギリ迷っていました。十分注意しながら、

治療薬を待とうか、と考えた事もあります。

母親さえ打てばいい、と考えた事も事実。


だけど、会社員である以上、少ない人数の社内で

自分だけ打たない、という選択も中々難しい。

悪気なくても打った?と聞いたり聞かれたりするし。

インフルエンザ同様、打ったから感染しない訳じゃないから、そこは勘違いしないよう、やる事は今までと

変わらず、引き続きマスク、手洗い・うがいは必須。


旅行や、外での飲食はしない。

ランチですら、もう1年半外食してません。


今月末には緊急事態宣言も全国解除されるらしい。

結局、国民の努力でしかない。

政府は何もしてないしな。次の総理が見ものです。


言った事をちゃんと、スピード感を持ってやれるか?


国民は見てるからな!!