yuukaのブログ

日々のこと

主題歌の効果

先週の金曜日、TBS番組の「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ」が面白かった。
加藤浩次MCのこの番組は確か定番かと。


いろんな世代がいろんな時代の曲を評価する番組。
20代が昨年の’最愛’主題歌の’君に夢中’をベスト1位に挙げている点は意外。
でも、さすがと言うべきか。


ゲストの川谷絵音は劇中曲も含め昨年のベスト1位と評価した。
ドラマのシーンも少し流れつつ、’人生狂わすタイプ’というフレーズにグッとくる
人が多かったようですね。加藤もここが凄く耳に残ると言ってた。
確かに、冒頭歌い出しから君に夢中、人生狂わすタイプ~~♬と続く訳で、
印象に残るよね。


私的には、やはり’来世でもきっと出会う。科学的にいつか証明される’
が、一番グッとくるフレーズです。


特にストーリーを追う訳じゃない、と宇多田ヒカルは応えているけど、
こんなにドラマに添った曲を作れるってやはり天才。
絵音が言うように、ギャルっぽい言葉も宇多田が唄えばカッコいいし、
彼女にしか出来ないワザ。


後はやはり、最愛のドラマ制作陣の意識の高さだよね。
拘りを凄く感じる。塚原監督は曲がないとカット割りできない、、、とか。
曲を大事に扱っている証拠だし。だから心に刺さるし相乗効果でグッとくるんだな。


残念ながら、最愛を超えるドラマは当分、出てきそうにありません。