yuukaのブログ

日々のこと

選手を大事に

北京オリンピック。
高梨選手のユニホーム問題をはじめ、審判の判定に色々問題噴出してますね。
スピードスケートなんて、どっちが先に邪魔した?みたいな映像ばかり(笑)
ビデオ判定を見ても????なもの多し。選手もその国も納得できんよね。


さすが、韓国。早速記者会見を開いて抗議してましたね。
日本はやらんよね、こういうの。何でもかんでも抗議しろとは言わんけど。
言うべき時は言わないと、選手守れんじゃんね。


フィギュアスケート女子、ロシア選手のドーピング疑惑。
疑惑と言うか、、出てはいけないものが出たんですよね?(笑)じゃあ、黒じゃね?
本人が無自覚でも例えば、廻りにいる誰かが飲ませたとしたら?
結局いつもこれで物議を醸すよね、ロシア。だから、ロシアで出場できてない訳で。
こんなに時間かかる事も謎だし、今日結論出るのは15:00頃でしたって?
注目ですよね。


次から次へとロシアは若い女子選手が台頭してきて、もう追えません。
どこかの段階できっと無理が生じてきているのでは?
容姿も含め、その実力は他の国の選手は叶わないよね。14~5歳って
まだ身体はできていないけど、柔軟性は凄いから。でもそれは長く続かない。
20歳前にはもう引退?みたいな、、、選手生命は短い。何か言い方悪いけど、
使い捨てみたいで、あまり好きじゃない。


昔、ある競技に関わっていて北京へ練習に行っていた事が何度かあります。
練習する体育館で体操女子選手団と一緒になった事がある。
物凄い練習風景は、目を背けたくなるほど。お相撲さんで言う所の股割なんて
普通で、先生が選手に乗っかったりして、、、今はそんな事しないのかも
しれないけど、そりゃあ、、強い訳で。。。


薬で身体をコントロールする事は、後に後遺症とか出たりしないんだろうか?
選手生活なんて、人生で言えばほんの数年。後の人生の方が長い訳で。


オリンピックは国家感が露骨に出るイベント。
国を挙げて参加するのは当然だけど、行き過ぎると問題は出てくるよね。
逆に、日本は足りないくらいなんじゃないか?と競技によっては思う事多々あります。
だいぶ、変わってきたけどね。。。