yuukaのブログ

日々のこと

三寒四温

今朝、カーテンを開けると薄っすら⛄雪が積もっていた。
寒いはずで、今日は1日気温は上がりません。この冬一番の冷え込みかも。
三寒四温と言いますが、こうして少しずつ暖かくなるんでしょう。
最近は日が長くなってきましたし、、、。


何故か、今日は電車が遅れた。雪のせいか?なんせ、電車は前が見えない。
何か起きていても電車が進まないな~~~しかわかりませんので。
通常より10分近く遅れた。東京の人が聞いたら笑うかも、、ですが、
10分は大きい。更に事務所まで5分くらい歩くので。
まあ、通勤時間は正味30分程度、、、ですが。


少し郊外に住む母は大丈夫だろうか?
今日はデイサービスの日なので1日安心ですが。
コロナもあり、介護施設での感染が多い中、介護士の方々には感謝しかない。
物凄く注意を払って接してくれているはずで、こういう人たちにもっと
給料を払って欲しい。仕事しない議員の給与減らしてな!!!


来月には、3回目予防接種を受けれる母。
とにかく感染だけは気を付けないと、一気にいろんな体制が崩れるので。
昔から風邪はひかない人。本人もそれが自慢、本来は身体は丈夫な人だけど、
ちょっと痴呆の症状が出始めている、ここ数年。
実家との行き来は既に3年弱。最近は毎週末帰る事になってしまったし、、、


今週末も雨とか、ぐずついた天気予報。
何にしろ、仕方のない事ですが、実家通いは憂鬱です。