yuukaのブログ

日々のこと

あんこと時代劇

朝ドラは半年、大河ドラマは1年。
どんなに好きな俳優さんが出ていても、途中飽きてしまう事は多々ある。
あまり興味がない歴史ものなら尚更。
大河の録画が溜まり始めた、、ようやく追いついたのに、、、。
最後まで見たいので、頑張らねば、、。


一方、朝ドラ。 
ここへきて、色んな事が繋がり始めた。あんこと時代劇。
こうして今ここへ繋がるのかと、中々感慨深い。
時代劇は、安子と稔が初めて二人で観た映画。
るいとジョー、そして、ひなたと五十嵐。時代劇俳優ももけん。
大月のまあるい回転焼きが、あんこの味が、
ももけんや他、いろんな人の運命の歯車になる。


算太はもう気付いた。るいの存在を。
散々酷いことをしてきたけど、色んな人を繋ぐのが役目なんだろう。
素晴らしい脚本だな~~~感動する。涙。
多くの伏線を時間を経て回収していくのは、朝ドラや大河ドラマの醍醐味です。
途中飽きても、最後まで見続けた人にだけ訪れる至福の時。


先日、SONGSにAIと森山直太朗がゲスト出演していた。
ああそうか、直太朗が作詞・作曲なんだと、改めて気付いた。


’君と僕は仲良くなれるかな、この世界が終わるその前に’ 
「アルデバラン一部より」


AIをイメージして書いたというその曲は、カムカムの物語そのもの。
改めて主題歌の力を感じます。最愛もそうだけど、特にストーリーを意識して
制作していなくても、曲が物語に寄り添っていくのだと思う。
AI&直太朗のコラボは聴きごたえがありました。


主人公を三代に渡り描く物語は、え~~大丈夫?と心配もしましたが、
見事に裏切られる、、もちろん、いい意味で。
深津絵里&オダギリジョーがいなければ、見続けたかどうかわからない。
二人のパートが本当に感動的だった。


今となっては、、、自分史上、朝ドラベスト3に入るかも・・・
1位はもちろん、不動の’あまちゃん’です。