yuukaのブログ

日々のこと

リズム感

確かに、、、寂しいだろ、バカ!は凄い破壊力でした(笑)
朝ドラ’カムカム’、五十嵐の台詞に、あさイチでの華丸大吉のコメントが最高。


あれ?そんな急展開?
昨日、見逃した? → 大いにウケた。この二人ホントに面白い。


三代を描き切る為、ナレ死(ナレーションで死んだと分かる)とか
数年後、とか時間経過をゆっくり描いている暇はない訳で、、、仕方ないけど、
逆に新鮮で慣れるとスムーズ。案外簡略化されて見やすい面もある。
辛い時代の展開をダラダラ描いても、途中見なくなる可能性もあるし、
やはり飽きてくるからね、人間。


長編の場合は、このリズム感が大切なのかもしれません。
大河ドラマは中々、そのリズムに乗るのが大変。やっと乗ったかと思えば、
また振り落とされるの繰り返しが1年続く。


そう考えると、15分を毎日1週間。土曜日はその週のダイジェスト版、と
NHKの朝ドラシステムって、上手く作られてるな、と思う。
俳優さんたちは撮影が大変だろうけど。
先日のSONGSで司会の大泉洋が言っていたもんね。


大河の撮影は朝が早いんですよと。
メイクにかかる丁度、頼朝の髭を付けてる頃、アルデバランが流れるらしい。
ホントか嘘かわかりませんが(笑)
きっと、朝ドラも1週間朝から晩まで撮影なんでしょうね。それを半年、1年と
続ける訳で、役者さんたちは本当に体力勝負。


それを、やれ視聴率がどうだ、とか面白い、面白くないと
視聴者もマスコミも煽るからね、、、まあ、私も好き嫌いは言いますが。(笑)


川栄李奈ちゃんが、撮影を終え、髪を切った姿をSNS発信してましたね。
という事は、もうとっくの昔に深っちゃんは撮影を終えてんだな~


今度は何時、その姿を見せてくれるのだろう?