yuukaのブログ

日々のこと

情報過多

今朝の朝ドラのネタバレ情報がネットニュースにあがる。
読まなきゃいいのだが、見ちゃうよね~~~~(笑)
ネタバレが当たり前の昨今。ちょっと面白くないよね。
連ドラも最終回を含め、翌週・翌日には直ぐネタバレしているし、、、
録画して後に見ている人も多いだろうから、なんだよ!!!と言う事になる。


特に最終回。
昨年のドラマ’最愛’も考察を含め、直ぐネットニュースになり
ご丁寧に放送後の感想などリアルタイムでニュースになるので、
も~~~~まだ録画見れてないのに、、、と友人が怒ってましたっけ?
サスペンス系など、結末がわかってしまうと台無しですもんね。


情報は便利だけど、情報過多に何だかお腹いっぱいと言うか、、、
Twitterの感想などを最近、ワイドショーで流すのが当たり前になってるじゃないですか?
後、感動した!!と映画の感想を述べる素人映像の宣伝スポットCM?
あれ、ちょっとイラッとしません?アンタの感想はどうでもいいわ~~~と。


何もかもが過多。知らなくていいことも、世の中にはたくさんある。
だから、本を読まなくなったり勉強もしなくなるし、安易に情報を鵜呑みにして
振り回される。何が大事で何が必要ないか、、、判断が鈍ってるよな、現代人。
これも、スマホの普及が大きな原因なんだろうな。


私も含め、スマホなしでは今や生活が成り立たない訳で、、、
色々と考えてしまう昨今なのです。。。