yuukaのブログ

日々のこと

ドラマ力

追っかけ視聴したTBSドラマ"天国と地獄"~サイコな2人~

先週はクライマックス。今週いよいよ最終回を迎える。


ストーリーが複雑な為、若干説明セリフが多くなるのは致し方ない。

それを持ってしても、視聴者を引き付ける内容です。

ドラマは主にフィクションの世界。

今回の入れ替わりの話なんて、実際あり得ないし、

下手すればすごーく白けてしまう危険性は大。


けど、森下女史の脚本力と、何と言っても主役の二人

綾瀬はるか&高橋一生の演技力に尽きる。

前回の放送なんて、他に犯人がいるんじゃないか?と

願ってしまう自分がいたりする。二人の演技に引っ張られているからだ。

感情移入してしまうのは、俳優たちの演技力の賜物。


もうひとつ、今期見てるのはウチ娘、、、

北川さんの脚本は、アレなんですが、、、これも

主役二人、菅野美穂&浜辺美波のお陰で見るに耐えている。加えて、活躍目覚ましい岡田健史と案外、演技が上手な[Alexandros]川上。


岡田のちょっとチャラい感じが、如何にも今風で、

MIUもそうだったけど、成長が目まぐるしいぞ。

私の中では、中学聖日記の岡田くんが一番だけど。

豊川悦司を久しぶりの連ドラに出すあたり、これも北川さんらしいキャスティングだ。


この2つは、最後まで見届けるつもり。