yuukaのブログ

日々のこと

あいみょんの歌

侍ジャパン映画のエンドロールに使用されている”さよならの今日”
凄くいい歌。侍ジャパンの奮闘と歌詞が度々リンクし、感情移入させる。


現在、朝ドラ主題歌も担当中のあいみょん。
所謂Z世代や恐らく、小中高校生は夢中になってる女子が多いだろう。
飾らない佇まい、だけどやはり今風にお洒落で。街中で、それ、、、
あいみょん真似してる?みたいな女の子を多く見かけます(笑)


あいみょんの歌をロックだという大人の男たちがいます。
少し上の世代の男性からの支持も熱い。古田新太も”君はロックを聴かない”が
大好きだと、関ジャムで語ってましたっけ?


でも、ロックと言うより、、、昭和の歌謡曲に近い感覚だと思う。
何処か懐かしいメロディーと、感性が鋭いから歌詞が響くのだと思う。
それは大人世代の男女ともに。


あいみょんを知ったのは、愛を伝えたいだとか、のMVでした。
へ~~~~こんな子いるんだ?とビックリしました。カッコよかったのよね、
あの曲とMVが。ブレークもここからだと思うので。


映画やドラマ・CMの曲に選ばれれば鉄板。
特に朝ドラは大きい。毎朝見る人にとっては、必然的にあのメロディが
頭の中を流れるんだから。今、私もそうです。


図らずも、侍ジャパン映画での挿入歌から、あいみょんブーム再来。~♬